こなびすのピクニック

書評、体験談、考えの発信など  -No matter what the weather, we are together-

【感想】伊坂幸太郎『モダンタイムス』-あるキーワードを検索すると不幸に襲われる・・・-

こんにちは。こなびすです。

久しぶりの更新です。

 

伊坂幸太郎さんの『モダンタイムス』についての感想を書きます。現実味が無い部分も多いですが、流石伊坂さんって感じです。

 

エンタメ小説として物凄く面白かったです。

読みやすく、先が気になる展開でページを捲る手が止まりませんでした。

 

 

f:id:conabis:20210606175057j:plain

((内容(「BOOK」データベースより))
恐妻家のシステムエンジニア渡辺拓海が請け負った仕事は、ある出会い系サイトの仕様変更だった。けれどもそのプログラムには不明な点が多く、発注元すら分からない。そんな中、プロジェクトメンバーの上司や同僚のもとを次々に不幸が襲う。彼らは皆、ある複数のキーワードを同時に検索していたのだった。 

 

感想

まず、時代設定ですが、今よりも数十年少し先の未来の話です。

医療だとかテクノロジーは若干進歩しています。

 

とはいえ、わからないことがあるときにはまずネットで検索するというのは現代と変わっていないようです。

あるキーワードを検索すると、不幸に見舞われるって怖くないですか?

この設定、どんな内容かは気になりますよね。 

 

そのキーワードを検索した人達は何故そのような不幸に襲われたのか、主人公は謎に立ち向かおうとします。

不幸と言っても軽いものではないです、心身や人生に大きな影響を及ぼす暴力的なレベルのものです。

 

この小説を読んでいて、社会のシステムや仕組みの怖さというか、個人ではどうにもならない、「そうなっている」からという個人の無力さみたいなものをしみじみと感じました。

 

過去の事件、登場人物、その人のルーツが複雑に絡み合って上手いこと構成されています。そして登場人物達の会話なども軽快でいい感じです。

 

あまり本編とは関係ないのですが、「人生は要約できない」という言葉がなんか印象的でした。人の人生って、要約しようとすると、入学、卒業、就職、結婚、出産みたいな人生のイベントで語られるのでしょうけど、実際はそうじゃないと。

そういう要約できない、日々の行動や会話こそが人生みたいな、そういう件がありました。

 

結構非現実的な内容ではあるので、自分にそういうことが起こるかと言われると甚だ疑問です、主人公やその周りの人のように特別だからこういうことに巻き込まれた感はあります。

が、面白いので興味がある方には是非読んでいただきたい作品です。

 

なお、伊坂さんの別作の「魔王」とも関連しています。個人的には「モダンタイムス」の方がだいぶ好みでした。

 

 読んでいただき、有難うございました!