こなびすのピクニック

書評、体験談、考えの発信など  -No matter what the weather, we are together-

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】湊かなえ『絶唱』 -楽園のようなトンガと阪神大震災の経験-

こんにちは。こなびすです。 湊かなえの「絶唱」のレビューです。 阪神大震災の凄惨さを改めて実感しました。 元々湊かなえの作品が好きだったのと、「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」という帯の文言が目につき、史上最高の号泣ミステリー、との…

【感想】桐野夏生 『OUT」 -犯罪小説の金字塔!-

こんにちは。こなびすです。 深夜の弁当工場で働く、度胸ありすぎる主婦達。 今回は桐野夏生の「OUT」について書きます。 登場人物は深夜の弁当工場で働く主婦達です。今の生活を抜け出したいと思いつつも、苦しい生活を余儀なくされている人たち。 パート仲…

エアコンの室外機を盗まれたことある人いますか・・・?

こんにちは。こなびすです。 今日はエアコンの室外機の話です。 最近の話ではないのですが、数年前の今の時期の話で、ふと思い出したことがあるので注意喚起として書きます。 ちょうど梅雨の時期、まだ毎日クーラー使うくらいではないけど、たまにつけたい時…

【感想】群ようこ『かもめ食堂』 -気軽に読める 北欧での癒し系物語-

こんにちは。こなびすです。 何も考えずにカフェでのんびりと、気軽に読めるような本を探している方にはおススメの一冊を紹介します。 本作の主人公、背が低めの30代後半の日本人女性サチエは、思い立ってフィンランドのヘルシンキで「かもめ食堂」を開きま…

こなびすのブログでの書評について

こんにちは。こなびすです。 私は読書が好きで、月に10冊前後の本を読んでいます。(小説が多めです。) その中で紹介したい本などがあれば書いていこうと思っています。 1.ブログを始めたきっかけ ツイッターで細々と本のレビュー等を発信していてたので…

【感想】北村薫 『スキップ』 -昼寝して起きたら25年経過してる…。-

こんにちは。こなびすです。 昼寝して起きたら25年経っていた・・・。そんなことが起こったらどうしますか? 今日は、北村薫の小説、「スキップ」のご紹介です。 主人公は17歳の女子高生、文化祭が終わって家に着き、ひと眠りしたところ、見知らぬ部屋の中で…

【感想】恒川光太郎 『ヘブンメイカー』 -極上のファンタジー シリーズ第二弾-

こんにちは。こなびすです。 スタープレイヤーに連なる長編小説の第二弾「ヘブンメイカー」についての感想です。 前作と主人公は変わっており、2人の若者の視点から語られます。 孝平:高校生。バイクで事故にあい、目覚めたら死者の町にいる。 逸輝:大学…

【感想】恒川光太郎 『スタープレイヤー』 -もし10の願いを叶えることができたら-

こんにちは。こなびすです。 あなたはもし10の願いを叶えられるとしたら何を願いますか? 恒川光太郎「スタープレイヤー」についてご紹介します。 主人公の34歳の女性は、怪しげなくじ引きで一等賞を当て、異世界に飛ばされるものの、10の願いを叶えれれるス…