こなびすのピクニック

書評、体験談、考えの発信など  -No matter what the weather, we are together-

こなびすのブログでの書評について

こんにちは。こなびすです。

 

私は読書が好きで、月に10冊前後の本を読んでいます。(小説が多めです。)

その中で紹介したい本などがあれば書いていこうと思っています。

 

1.ブログを始めたきっかけ

ツイッターで細々と本のレビュー等を発信していてたのですが、140文字しか書けないので若干物足りなさを感じたのが一つです。

めっちゃ面白い本だと140文字で伝えたいことを伝えるのは厳しいなと思いまして。

要点を絞るから内容が濃くなるような気もしますが、私の文章力ではなかなか難しいです。

 

それと、ツイッターよりはブログの方が検索性も高いので、本を読んだ感想などの備忘録としても活用できたらと思ったのもあります。

 

また、ツイッターをやってた時から思っていたことですが、面白い本を紹介して興味を持ってもらえて読んでくれたり、読んだ内容に共感してくれる人が少しでも増えたら嬉しいなぁと思ったからです。

 

周りで小説読んでる人ってなかなかいないんです。読んでてもビジネス書のみとか。

なので、趣味が合う人と本の情報交換とか、交流できるようにならんかなという期待もあります。

 

 

2.本の紹介について

読んだ本の簡単なあらすじと、感想などを書いていく予定です。

小説だったら裏表紙の解説に書いている程度の内容に留めて、極力ネタバレはしないように気をつけます。

(ネタバレがある場合はその旨記載するようにしようと思ってます。)

 

基本的に、読んで面白かった本の紹介をします。

逆に、面白くなかった本の紹介はしないと思います。なぜなら、自分が読んで面白くなかったり全く興味を持てなかったとしても、その本から何かしら感銘を受ける人もいるでしょうから。価値観は人それぞれですからね。

それに、どんなにひどい内容だと思っても、自分には本の一冊すら書けないと思うので。

本を出版できるくらい書ける人は誰でも尊敬してます。

 

元々理系なので、文章を書くのも得意ではないので、拙い文章になると思います。

(社会人になって資料作成等で上司に何度もダメ出しを受けたおかげで、学生の時よりはだいぶましになってるとは思いますが。。)

 

また、文学的に小難しく書こうと思っても書けないので、シンプルにわかりやすく書くことを意識して書いていこうと思います。

 

なんとなくの目安ですが、長すぎず短すぎずで、1つの記事で800字~1000文字程度を目標にしようと思ってます。(足らずだったり多すぎることもあるかとは思います。)

 

ちなみに、ブログ名のこなびすのピクニックは、恩田陸さんの「夜のピクニック」が大好きなのでそこからです。

最後に夜のピクニックを読んだのは数年前ですが、いずれ紹介したいと思います。

 

私のブログを読んで、紹介した本に少しでも興味を持っていただけたらそれ以上の喜びはありません。 

 

コメントなり何なり気軽に絡んでいただけると嬉しいです!