こなびすのピクニック

書評、体験談、考えの発信など  -No matter what the weather, we are together-

エアコンの室外機を盗まれたことある人いますか・・・?

こんにちは。こなびすです。

 

今日はエアコンの室外機の話です。

 

最近の話ではないのですが、数年前の今の時期の話で、ふと思い出したことがあるので注意喚起として書きます。

 

ちょうど梅雨の時期、まだ毎日クーラー使うくらいではないけど、たまにつけたい時ありますよね。

ちょうどそんな時期でした。

 

当時、私はハイツの1階に住んでました。

仕事が終わって帰宅して、ちょっと蒸し暑いなと思って、エアコンのリモコンを押しました。

いつものように少し待っても、起動して作動音はするものの、冷たい風が出てこない。

「ん、ちょっと調子悪いんかな、わからんけど明日には直ってるやろう」と何の根拠も無く思って、あまり考えず電源切ってほっておきました。

 

翌日、見慣れない番号から携帯に電話がかかってきて、出たら管理人さんでした。

「エアコンの室外機が盗まれたみたいです。最近室外機の盗難が多いみたいなんです。」と。。

 

f:id:conabis:20190628213249j:plain

びっくりしました。そんなこと想像もしてなかったので。

 

でも、私はまだ幸運でした。なぜなら、賃貸に住んでたのですが、そこは元々エアコン設置されているところだったので、管理人さんがすぐに新しいエアコンを取り付けてくれると言ってくれました。

エアコンって安いものでもないし、自前のエアコンだったら怒りに震え、泣いてるところでした・・・。

 

 盗まれてから1週間以内に設置してくれたし、まだ真夏でもなかったから良かったですが、自分がそんな目に合うまでは、室外機が盗まれる恐れがあるものなんて思いもしませんでした。

 

ちなみに、新規のエアコンの室外機はベランダに設置されました。

当時は特にだったのだと思いますが、室外機内部の金属が高く売れる時期だったようです。

 

室外機をすぐ触れそうな外に設置されている方は、念のため何かしら対策をすることをお勧めします(笑)