こなびすのピクニック

書評、体験談、考えの発信など  -No matter what the weather, we are together-

映画「アラジン」観に行ってきました!

こんにちは。こなびすです。

 

面白かったという声を周りから聞き、また、嫁がちょうど行きたがってたのでアラジンを観てきました。

字幕が好きなんですが、嫁の希望で吹き替えで観ました。

 f:id:conabis:20190704225123j:plain

 

結果、文句なしに面白かったです。

 

PSのゲーム、キングダムハーツとかやってたので、アラジンに登場するキャラクターには馴染みがありましたが、アニメは観たことなかったのでストーリーは知りませんでした。

 

まず思ったのが、ジーニーの吹き替えの声優の山寺宏一がさすがだということ。

彼以外にはこの役は考えられない気がします。

間違いなくセンスを要求されるようなリズミカルなパートも非常に上手い。

素晴らしすぎました。

アラジンとジャスミンの声優も悪くはなかったことは断っておきますが、やはり山ちゃんがずば抜けて素晴らしかったです。

 

次に、話の展開も良かったです。これは恐らく原作もいいからだと思いますが、中だるみすることも無く、最初から最後まで楽しんで観れました。

 

人気がある作品ってのもわかります。

ただ、ストーリーだけじゃなくて、カメラワークや演出も相当考えられてるなって思ったし、良かったです。

歌唱パートも多いですが、服装もカラフルで、見た目にも綺麗で美しい感じです。

どの部分を切り取ってみてもインスタ映えしそうやなと思いました。

 

あと、A whole new worldを歌ってるシーンなので好きな人も多そうですが、鮮明に記憶に残っているのが、アラジンとジャスミンがアラビアの夜に魔法の絨毯で空を飛ぶシーンです。

 

暗闇の中、絨毯で空を疾走する。月光と海、街の灯りが幻想的で非常に美しいシーンでした。CG含めそのシーン撮るのに相当時間かかったでしょうし、クリエイターの尋常ならぬ熱意を感じました。

 

あと、映画が終わってエンドロールを観ながら余韻に浸っているときに思ったことがあります。

 

エンドロールで、本家の俳優のアラジンとジャスミンが歌っている英語版のA whole new worldの流れるのですが、それを聴いて、字幕版も観たいと思いました。

サントラも買おうかと思ってます。

 

というのは、ジャスミン役の人の声がめっちゃ良かったんです!

女性にしてはハスキーな声で渋くて、且つ、若干ブリトニースピアーズの声質に似てるような気もしました。彼女の歌声で鳥肌が立ちました。

 

笑いがあり、グッとくるもシーンあり、とてもいい物語でした。

お猿のアブーもいい味出してました。

 

また観たいので、ブルーレイ出たら買います。

 

原作が好きな人は勿論ですが、そうでない人も楽しめる名作だと思います。

アラジン、オススメです!

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村