こなびすのピクニック

書評、体験談、考えの発信など  -No matter what the weather, we are together-

PS4「レッド・デッド・リデンプション2」紹介 -自由度高すぎる傑作オープンワールドゲーム-

こんにちは。こなびすです。

 

直近でハマったゲーム、PS4レッド・デッド・リデンプション2(以下RDR2)について書きます。まだプレイしたことが無い人向けに、まずはどんなゲームか全体像をざっくり書いてみたいと思います。

 

 めちゃくちゃ面白いゲームなのでPS4持っている人には是非プレイしてほしいです。 

 (暴力的な表現もあるので、CERO-Z(年齢制限18歳以上)のゲームです。)

 f:id:conabis:20190714164126j:plain

 

ゲームの舞台

1899年開拓時代直後のアメリカが舞台です。

 

主人公アーサーはギャングの一員で、ギャング達は連邦捜査官、法執行官から追われる身で、東へ東へと逃亡を余儀なくされています。

 

ギャングなので略奪や殺人も含め悪事は多く働いてますが、仲間との絆だけは大切にしています。彼が所属するダッチギャングは男女含め常時10人以上で生活しています。

(子供もいます。)

 

そんな中、ギャング達は逃亡生活を終結させるために、結束して大金を稼いで海外の南の島に逃亡しようと画策しています。

 

ゲーム内で出来ること

・フィールド

自由度めっちゃ高いです。広大過ぎるマップをほぼ自由に散策できます。

徒歩で端から端まで移動したら、何時間かかるんやろって感じです。。

 

砂漠や荒野もあれば、海、川、沼、山(雪山も)もあり、森や草原もあり、自然豊かなアメリカが舞台です。

 

道には人が行き交い、原住民もいれば、街で生活している人達、野宿している人もいます。

また、野生の動物や植物の種類も数百種類に及びます。

動物園もビックリです。

 

それら野生の動物の狩りや、魚釣り、植物採集もできます。

植物はアイテムとして持つ、その場で食べることも出来るんですが、毒性がある植物を食べるとその場で吐いたりするという芸の細かさです。

 

また、車は無い時代なので、長距離移動は基本的には馬です。

 

風景も綺麗で、馬で散歩するだけでも楽しいんですよ!

ちなみに、列車や船も運転できたりします。出来ることが多いのがまず魅力です。

 

・お金の稼ぎ方

狩りをして動物の皮や肉を売ったり、釣りをして魚を売ったり、道行く人から金品を奪ったり、列車強盗をしたり、宝探ししたり。盗んだ馬も売れたりします。

 

ギャングなのでほぼ何でもありですが、本作にはギャングも驚く程の悪い人間もたくさん存在します。

 

助けを求めている女性に親切心で近づいたら、それは演技で、いきなり銃を突きつけられたりもします。

そういう予想外のイベントも楽しいです!

 

・戦闘

銃が一番使用頻度が高いです。敵対するギャングだったり、法執行官もバンバン撃ってきます。銃の種類も豊富です。

 

あとは、素手やナイフ、ダイナマイト、投げナイフ、弓矢、西部劇らしく投げ縄もあって相手を縛ったりもできます。

 

 

 

特徴的なシステム

・指名手配システム

このゲーム、誰に対しても攻撃可能なのです。その辺りも自由度高いですよね。

 

でも、民間人を攻撃したり、馬や金品を盗んだり、ひき逃げしたりといった悪事を働くと、指名手配状態となり、警戒中の法執行官から追われることになるんです。

 

この法執行官がやたらと強い。。。

大勢で馬に乗って現場までやってきて、囲まれると蜂の巣にされて、すぐ死にます…。

なので、悪事はほどほどにした方がいいです(笑)

 

・名誉レベル

人助けをしたりいいことをすると上がり、悪いことをすると下がります。

名誉レベルが高い状態でないとできないイベントがあったり、その逆もあります。

名誉レベルによって周りの人の態度が変わったりします。

 

・その他

作り込みが物凄くて、リアルなことが多すぎるのです。

ぱっとは書ききれません(笑)

 

時間経過で、髪や髭はほっておくと伸びるし、殴られて地面に倒れたら服も汚れます。(床屋でヘアースタイルを変えたり、髭も剃れるし、お風呂にも入れます)

雨降ってたら泥々になります…。

 

また、食事に関して、食べなければ痩せていくし、食べ過ぎると太り、見た目も変わります。

 

服装に関しては、帽子、上着、シャツ、ベルト、ズボン、ブーツ、バッグなど、かなりの種類があり、店で購入して自分好みのカスタマイズができます。

紳士服を着ることもできれば、山賊のような不潔な感じにもできるんですよ。

 

また、銃は手入れしないと劣化しますし、馬は糞もすれば、おしっこしたりします(笑)

 

ここまで読んでいただけでもわかると思いますが、色々リアル過ぎなんです!

 

 

まとめ

ここまで細部に拘わり、完成度が高いゲームを経験したことがなかったので衝撃を受けました。そのくらい凄いゲームです!

 

どこかの記事で読んだ話だと、本作の製作に関わったスタッフは延べ3,000人以上だとか。

それで数年がかかりで製作されているので、並のゲームとは、スケールの大きさが段違いなのも納得ですよね。

 

ざっと書いてみましたが、他にも書ききれないことがたくさんあります。

 

今回はストーリーもキャラクターも敢えて触れませんでした。

なぜならストーリーもキャラクターも魅力的すぎて、素晴らしいため書き切るのに疲れそうだからです。。。

 

それはまたの機会、まとまった時間がある時に書けたら書こうかなと思います。

 

ちなみに、このゲームに影響されすぎて、本気でカウボーイハットとベストとブーツを買おうかなと思ったくらいです。

 

嫁に止められて断念しましたが・・・。

 

よく良いゲームは映画みたいだ、と例えられますが、映画以上のゲームだと思います。

 

ストーリー、演出等総合的に素晴らしいので、興味がある方は、是非プレイしてみてください!